身延山の霊気と750年の歴史に心洗われる  宿坊 志摩房 

志摩房ヘッダー①.jpg

身延山の霊気と
750年の歴史に心洗われる
身延山最古の宿坊

身延山宿坊 志摩房
〜しまのぼう〜

 〒409-2524 山梨県南巨摩郡身延町身延3543
TEL055662-0271 FAX0556-62-3339 
E-mail jun88@hotmail.co.jp

☆身延山の霊気と 750年の歴史に 心洗われる !!  身延山宿坊 志摩房 しまのぼう

  • 日蓮宗には世界三大荒行の一つに数えられる、百日の大荒行がございます。
  • 毎年、千葉県市川市の大本山 法華経寺の中に加行所が開かれ、11月1日より2月10日までの百日間を、1日、7回の水行(水をかぶり身を清める)と読経三昧に明け暮れます。その間は1日に2食のおかゆを摂り、3時間の睡眠という過酷な修行を行います。この大荒行の中で、日蓮宗独自の木剣(ぼっけん)を使用した加持祈祷(かじきとう)が相伝されるのです。
  • 当坊は身延山の中において祈祷を専門に行う坊としての歴史があり、現在も加持祈祷を用い、多くの皆様のご祈願をさせて頂いております。

                                       祈祷する住職

・皆様のご希望により、お釈迦さま、日蓮大聖人、最上さま、鬼子母神さま等、様々な神仏にご祈願を申し上げます。

ご祈願の内容は、家内安全・身体健全・病気平癒・商売繁盛・子宝成就・安産・厄除け・試験合格等がございます。

・また、会社・大規模店舗・家屋等新築の土地のお清め、自動車の安全祈願のご祈祷も行っておりますで分からない場合は住職までご相談下さい。

 

                   車・バイクの安全祈祷

バイクのご祈祷も行います.jpg
バイクのご祈祷も行います.jpg
バイクのご祈祷も行います.jpg

・ご祈祷をお申し込みの方には、皆様の祈りを込めた木札、お守り等をお持ち帰り頂いております。

                                    木  札                   お守り各種

・またご病気の方には、当坊秘伝の服用するお守り、秘妙符(御符)もございます。秘妙符とは法華経の中の特に大切なお経文、また諸天善神が人々を守護する事を誓ったじゅ文を記した、服用するお守りです。                                                                           

 ・日蓮大聖人も病気の信徒に与えておられました。現在はオブラートに紅でお経を記し、当坊では住職により大荒行相伝の祈祷修法と当坊秘伝の祈祷が施されています。

           秘妙符の包み          オブラートに紅で経が記された秘妙符

住職からの一言

宿坊は仏教寺院などで、おもに修行中の僧侶が寝泊りをする建物でありました。
本来は僧侶のみが宿泊する施設でしたが、平安時代の寺社参詣の普及により、貴族や武士、更には一般の参詣者も宿泊させるようになりました。
現在ではお寺の団体参拝はもちろんの事、個人、日蓮宗の信徒ではないお客様もお泊り頂けます。
お寺に泊まるの?と疑問に思う方もおられると存じますが、ホテル、旅館とはまた違う趣がございます。
お泊りの際は、早起きをして、ぜひ日蓮宗総本山 久遠寺の朝勤(ちょうごん=朝のお経)にお出かけ下さい。
身延山の霊気と久遠寺の荘厳な空気に身も心も癒されます。
また、当坊秘伝の御祈祷を用いた、ご祈願、ご相談、ご供養も随時受け付けておりますので、お若い方もお気軽にお申し付け下さい。
なお、当坊には福島県の会津磐梯山の噴火を鎮める為にその当時、麓に安置されたと伝えられるお佛舎利(お釈迦さまのご遺骨)も奉安されております。このお佛舎利は身延山 奥の院 思親閣のお釈迦さまの胎内と神奈川県の宗教法人思親会に当坊より分祀されています。こちらのお開帳(お佛舎利を特別に拝んで頂く為のお経)も随時受け付けておりますので、お問い合わせ下さい。
ご希望により、写経体験や日蓮宗独自の唱題行(しょうだいぎょう・瞑想を組み込んだ、お題目を専門にお唱えする修行法)も体験できます。
いのちにシャワーのお参りに、ぜひ身延山へお越し下さい。心より、お待ち申し上げます。

Translate

Please use the Google translation below